理由を必ずと言っていいほど求められる。

求められ続けると
理由がないといけないような気がしてきて
なんとなく、という理由が受け入れられなくなった。

指先で簡単に調べられることが多くなったからでしょうか。

心って見えないもので
もともと、あいまいな存在なのです。

だから、途中式のない答えがあってもいいと思うのです。

問題から言葉に例えられない色々があって
結果、こうなりました。

曖昧な部分もあるけれど答えが出たらまずはそれでいいのかなと。

心のことに関しては
全てを明瞭化させる必要はそんなになくて
本人の納得とか受け入れの方が重要だと考えています。

ただ、その納得や受け入れができないから
最もらしい、ふさわしそうな理由を探すんですよね。

私たちは少し理由を求め合いすぎたのかも知れません。

曖昧なままにしておいた方が穏やかに過ごせることもあるんです。
そんなに厳しく問い詰めなくていいんじゃないでしょうか。

「なんやかんやは、なんやかんやですよ」

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ