「2023年の恵方は笠寺観音です」
地方番組で何気なく耳にして恵方へ行ってきました。

県外にお住いの方はあまり馴染がないと思うのですが

名古屋城を中心として四方向に位置する大きめのお寺
「笠寺観音」「甚目寺観音」「荒子観音」「竜泉寺観音」を「尾張四観音(おわりしかんのん)」という文化?があります。
毎年決まる恵方に最も近い観音を「恵方観音」といいご利益を求めて多くの方が節分に参拝します。
実はそんなに興味が無く先日調べてへぇ~っとなった知識です。

笠寺観音は当ルームからお散歩距離なので参拝してきました。

前日ということもありそこまで混んではいませんでしたが
周辺の道路が規制され屋台が多く出ていました。

懐かしいサメ釣りに輪投げ、ベビーカステラ、葵焼きはもちろん。
今時なコットンキャンディーなど映えるお祭りアイテムもありました。

寒さに負けていたここ数日ですが
参拝して屋台を見て元気になりました。

明日は立春。
暦の上ではもう春ですがまだまだ寒い日が続きます。
温かくしてお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ