私事で恐縮ですが先日入籍して丸7年になりました。
8年目に突入です。

特に変わらず日々平和に続いています。
時々大きな長男?と思うこともありますが、彼は夫です。
フェアに対等に生活…するように心がけています。
未だに大きな喧嘩もなく、時々肩透かしに遭いつつも「あ、そうですか~」と生きています。

恐らく夫の夫スキルが日々上昇しているから私たち夫婦は平和なのだと思います。
少しだけ自慢してもいいですか?

記念日には毎月ちょっとしたスイーツを買ってきてくれてお祝いしています。
7年ずーっと毎月ほぼ欠かさずです。
日頃そんなに言葉を交わさなくても(交わす時間が少なくても)大切に思っていてくれるのだと
一緒にスイーツを食べながら感じています。

私の大切な物や人を一緒に大切にしてくれます。
家族や友人との時間を嫌と言わず見送ってくれる。
あなたが大切にしているなら僕にとっても大切なんだ、と本気で言ってくれます。
単純に嬉しいです。

夫には夫の世界があって、私には私の世界があることを前提としていてくれます。
何でも一緒ではないのです。
お互いひとりの時間が欲しいと知っているので必要以上に相手の世界に入りすぎないのです。
知り合う前から好きなものに対してはより慎重に尊重するというか
自分が後から来た人なのだとわきまえあっています。

趣味が合うものは一緒に楽しんで、そうでない各自の趣味は各自で楽しむ。
誘ったり勧めたりするときもありますが断られれば強制しない。
お互いの間に境界線を引いているけれど自由に出入りできる位置にいる。

良くも悪くもお互いが「一番近い他人」だと理解して尊重できるのが夫で
私には距離感やリズムが合っていると感じています。

理解に苦しむ時もありますが割合的に夫が私に感じている回数の方が多いのではと思っています。
私は夫を異国人くらいのレベルで理解できないと感じているなら
夫は私を宇宙人レベルで理解できないと感じていると思います。
説明すればきっともう少し近づくはずですが下手に近づきすぎずに居るのが
お互いにとって丁度いいんだろうと感じています。

結婚とはこういうものだろうか?と首をひねる部分もありますが
これが夫との結婚なのだろうと思います。

夢も希望もなさそうですが平和な日々が何よりです。
毎日毎日何かあると心が疲れて仕方ないと思うので隣に居る人は穏やかな方がいいです。
そして私もできるだけ穏やかでいたいな(小さな人が2人いて毎日ハラハラしているから余計かも知れませんが)

そんなに世の中の人たちが言うほど悪い物でもないし
相手に求め続けることを手放せばきっと少しは楽になると思います。
友人から「妙に納得した」と感謝メッセージを頂いた夫婦ブログは→https://minami.counseling1.co.jp/2022/08/23/couple/

兎にも角にもお陰様で今日も平和に好きな人たちと暮らしています。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ