人生、前に進めというが
場合によってはそのまま横にスライドでもいい気がします。

親切な人が
「同じところに留まり続けるとしんどいから少しでも動けるなら
違う場所に行って景色を変えてみた方がいいかも知れないよ」
という意味で「前に進め」と表現するのだと私は思っています。

だったら、横にスライドするように移動したっていいじゃない。
へそ曲がりな考えだけど見える景色は多少変わると思う。

忘れたくない、失ったものをこれ以上指の間からこぼれ落したくない時は
スライドで十分だと思う。

向かい風が強くて目が開けられない時も
光が強すぎて眩しい時も
目の前が真っ暗で怖い時も、同じ。

前に進むことが全てではないと思う。
スライドして元居た所に付いた足跡をふと見降ろして
あぁ、動けたんだと安心できるかもしれない。
動いて疲れたらそのまま少し休憩してもいいと思う。

両手ですくった大切なものが指のしわに沁み込み終わるまで
そこで見ていたっていいじゃない。
それも含めての人生だとしたら必要な時間なのだから。

こころを置いて前に進むより
こころと一緒にあり続ける方がずっとずっと自分に優しいと思う。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ