本日名古屋は朝から雨でした。

先週末の春の陽気から一転雨。

あんなに咲き誇っていた桜も今朝の雨でほぼ葉桜になってしまいました。

公園を通った下の子が
「雨の日の桜も綺麗だよ」と鉄棒に付いた桜の花びらを指さして言いました。

移り行く季節を子どもと一緒に「きれいだね」と見送っていける幸せを久々に感じました。

こうやって私は母親にされて
この子達はこうやって大人になって
今度また会う方と「また桜の季節が過ぎましたね」と言い合う。

穏やかに過ぎる時間の合間に見る悲しみや苦しみを
季節の移り変わりが少しだけ優しく心をなでていく

そんなことを傘にぽつぽつ落ちる雨音を聞きながら歩いた。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ