あちこちに秘密基地を作る
心の安定を求めた時に辿り着いた方法です。

子どもの頃こんなツリーハウスに憧れてました

行くあてとしての場所もそうですが
精神的な心の置き場所としての意味もあります。

精神的に身体的に疲れて来た時に
安心して時間を過ごせる場所を持っておく。

カフェや本屋さん、映画館、美術館、公園、美容サロン…

季節やその時の気分や手軽さ別にいくつか用意しておいて
隅っこに追いやられる前にそこへ逃げ込むのです。

そこへ行けば一瞬だけでも心が和らいで何でもない自分で居られる。
世の中ではそれをサードプレイスと表現するそうです。

日常の役割から離れて自分が自分でいること。個人が個人であること。

そういう時間を持つと
自分の好みや傾向はもちろん意外性を発見したり
人生の選択や目指す方向を導きやすくなる気がします。

要は心身ともに安心のできる場所に身を置くことは
より良く自分を知るベースになるということです。

自宅や会社や学校などの日頃通っている空間でもいいのですが
景色を変えると気分転換になるので
一旦そこから離れてみる方がより自分を客観視しやすくなると思います。

だんだんと過ごしやすい季節になってきました。
日々の生活の中で少し寄り道をして秘密基地探しをしてみてください。

最初は難しいと思うので
いつもと違う道を曲がってみたり
一駅分歩いてみたり、定期券の範囲内の駅周りを散策したり
気になってたお店に訪れてみたり…
少しずつ無理しない程度に段階を踏んで見つけてみてください。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ