「どうしてこんなことも分からないの?!」怒る声が聞こえて来た。
その後も暫くイライラした声が続く。
怒りの声を聞いていてふと思う。
自分の中で常識があって、
相手がその常識と外れたことを言動で示すから怒ったり、イライラするのかな?
きっと自分にとっては常識であっても、相手にとってはイレギュラーなことだったんじゃないかな?
そう考えるとイライラしたり怒ることって少なくなると思うんだ。
いろんな考え方があるからきっと毎日が新しい気がするんだ。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
-
名古屋市南部を中心に、ルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングをしています。
言葉にする前の心の声にもそっと寄り添い、少しでもほっとできる時間を届けたいと思っています。
趣味は読書、写真、カフェ巡り。
最新の投稿
- 2026年1月24日日 常*雪が溶けるまで
- 2026年1月21日食べ物2026.1.21 辛活日記 藤一番
- 2026年1月6日名古屋南支部*2026年ご挨拶
- 2025年12月29日お 知 ら せ*2026年の予約についてのご案内



