一日の終わりに家の中をリセットするのが日課です。

キッチンや洗面所、リビング全ての部屋を整えてから休むようにしています。
時間のある時は床のモップを掛けるようにしています。

誰のためでもなく翌日の自分の為にするようにしました。

 

朝起きて来てキッチンに洗い物が残っていたり、
こどものおもちゃが散乱していたり、
洗面所のタオルが前日のままだったりするとウンザリする事に気付きました。

明日の私が気持ちよく朝を迎えられるようにしよう。
今日も1日頑張ろうと思えるようにしよう。

些細なことですが、未来の自分の為に何かをするって大切だと思います。

近い未来のモチベーションを保つ為の行動
ご褒美とは少し違いますが、自分で自分を喜ばせる、ガッカリさせない

それだけで毎日の何かが少しずつ変わって来る気がします。

 

そう、イメージ的には
リスが越冬の為に土の中にドングリを埋めるけど記憶力がそこまでないので忘れて
春には芽吹いてドングリの森が広がっていくような…そんな感じです。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ