なんで?が口癖の子どもが我が家にはいます。

TVを見ても、外に出掛けても、ご飯を食べても
常になんで?と聞いてきます。

全てに答える必要はないと思っていて・・・
(正直答えられないことの方が多く)
一緒に考えるようにしています。

 

今日は「優しいってなに?」でした。

どうやって答えますか?
どうやって一緒に考えますか?
そもそも、言葉で表現しきれるものなのでしょうか?

 

最終的に私たち親子が辿りついた答えは言葉ではなく

なでなで ぎゅ~ でした。

 

その中に「幸せ」と「大好き」を見つけたようです。

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ