お迎えの帰り道

息子が「明日、ごーやの日なんだって、せんせぇが言ってた!」と得々と話し始めました。

ゴーヤ?

「にょーんてやつ前ママと食べたでしょ?また食べたいな!」

にょーん?食べた?色々と考えてやっと分かりました。

なるほど十五夜でごーやの日。

そして、にょーんは月見団子のことでした。

私の地元名古屋ではお月見団子は雫型なんです。

明日、まんまるお月様見えるといいねと話した帰り道

子育てって何だろう?と日々考えます。

大変で難しいけれど、彼らが産まれてから1日として退屈してないことに、ふと気がつきました。

学生時代の口癖「何か面白いことないかなー」がまとめて押し寄せたような不思議な感覚です。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ