12月になってしまいましたが前半だけ答えて後半答えないのは中途半端なのでゆっくりと回答しました。

【2022年11月のお題-2】(くれたけ#191)☆自己紹介100の質問(後半)51-100 欲し質問飛ばし全然OK

51 好きな作家は?
作家さんとは違うかも知れませんが河合隼雄先生、東畑開人先生、信田さよ子先生の著書が好きです。
小説家さんは宮下奈緒さん、最相葉月さん、伊坂幸太郎さん、恩田陸さんが好きです。

52 好きなスポーツは?
観るのはバドミントンやバレー剣道等スピード感のある競技が好きです。
するのは球技全般上手くはないけれど好きです。

53 嫌いなスポーツは?
観るのはないですが、するのは陸上系が苦手です。

54 好きな季節は?
梅雨が明ける頃、夏少し前です。
入道雲ができ始めて何かが始まりそうなワクワク感があって好きです。
あと、冬の入り口。ちょうど今頃も好きです。
朝玄関から出て吐く息が白くなる頃も気持ちがシャンとする気がして好きです。

55 好きな色は?
青です。
青空、青い海を見ていると何事もまぁいいかなと思えてしまうから。

56 好きな花は?
チューリップ?バラ?う~ん、花はどれも好きです。

57 好きな動物は?
猫とウミガメと福井の足羽山動物園のナマケモノさん。

58 自分はなんの動物に似てるってよく言われる?
過去にパンダみたいだと言われたことがあります。
遠くから見ると穏やかそうなのに近くに寄ると鋭い…と。

59 何フェチ?
声と文字です。
綺麗とか上手とか関係なく人の書く文字は凄く性格やその時のメンタルが出ると思うし
相手をどう見ているのかも一緒に出てると思うので割とよく見ています。

60 好きな人には甘えたい?甘えられたい?
甘えられる方が慣れているので甘えられる方がいいです。

61 冷める瞬間は?
有言不実行をされた時ですかね。
私に対してする態度は他の方にもとられていると思うのでそういう方なのだと思うことにします。

62 聞き上手?話上手?
聞き上手、で在りたいし聴いてる方が好きです。
話は上手になりたかったな~。

63 ストレスを感じる瞬間は?
人をお待たせしている時と頭と心が一致していない時です。
要は「今ここ」ができていない時に自分に対してイライラします。

64 ストレス発散方法は?
お一人様をすることです。
好きなだけ好きなことを誰にも遠慮せず堪能するの最高!

65 モットーは?
人は人、自分は自分。
まぁそんな日もあるさ、食べて呑んで寝れば朝が来る。

66 座右の銘は?
横地家の家訓「礼には礼を、非礼にも礼を」

67 人生で1番楽しかったことは?
何だろう?毎日楽しいからどれが一番か決められないです。

68 人生で1番幸せだった時は?
結婚式と新婚旅行?
夫と一緒になる瞬間に大事な人だけを招待してお祝いして頂いたことと
ずっと行きたかったイタリアに行けたことです。

69 人生で1番辛かった時は?
次男出産後の付き添い入院。
現在は完治済みですが先天性の病気が見つかり生後1か月で半月入院した時。
兆候が幾つも出ていたのに気が付くのが遅かった自分を責めて
他の病室の子たちが歩いたり話したりしてるのを見てこの子はあの歳まで大きくなれるかな?と悲観しました。
お陰で色々と勉強になりました。

70 人生で1番悲しかった時は?
家族の旅立ちです。
人が病になり日に日に弱るのを自宅でお世話して旅立つ瞬間に初めて立ち会って
きっと数年分の涙を流したと思うくらい悲しみに暮れたことがあります。
あんなに悲しくて仕方なかったのに今毎日楽しいと笑えるのは
話を聴いてくれる人に話して我慢せず思い切り悲しみまくったからだと思います。

72 大切にしているものは?
心と直感です。

73 自分はSとMどっち?
どっちでもいいです。

74 人に頼られたい?
仕事上は頼られたいですがプライベートは持ちつ持たれつが理想です。

75 自由は好きですか?
大好き!

76 パートナーに求めることは?
何もないです。強いて言うなら私より長生きして欲しいくらいです。

77 何かこわいものある?
高い所と暗い所が怖いです。

78 トラウマがあったことは?
あります。

79 ストレート?変化球?
超ド級ストレートを投げたはずなのに変化球ということがあります。

80 今欲しいものは?
読書をしている時間だけ実際の時間よりゆっくりと気が進む精神と読書の部屋が欲しい。

81 将来の夢は?
前半にも同じ質問があったので今回はプライベートな夢。
まずは父親と1か月程京都に滞在して豪遊歴史ツアーがしたいのと
夫と1年程イタリアに滞在したいです。

82 五感の中で何が自信ある?
視力は前回の免許更新時に「よく見えるね~2.0」と言われました。

83 黒歴史は?
中学校が圧倒的黒歴史です。
色々やらかしたのは大学時代。冒険心が強すぎました。

84 料理はできる?
一応食べられるものは作れます。

85 朝強い?弱い?
弱すぎます。

86 カラオケの十八番は?
音痴なのでドリンクのオーダーに努めます。

87 今行きたい場所は?
五島列島の教会めぐり、軍艦島足立美術館、嵐さんのライブ

88 行ってみたい国は?
スペインとイギリスです。
スペインは建築物が見たくて、イギリスは童話ツアーをしたいです。

89 自分だけのマイルールってある?
使用した場所はできるだけ綺麗にして帰ること?ですかね。

90 人混みは平気?
平気だったんですがここ最近は歩いてないので分かりません。

91 今年中にしたいことは?
色々としたい事がありすぎて…断捨離とか大掃除とか積読本読むとか諸々の手配とかです。

93 来年したいことは?
今年より充実したいです。抽象的過ぎますかね。

94 人生に最も必要なものは?
感謝の気持ち

95 無人島に行くなら誰を連れてく?
夫を連れて行くと子どもたちの養育者が居なくなるので(笑)
強いて言うなら細胞分裂した自分。
客観的な自己分析とかできたら面白いと思います。

96 悩み事を聞いてくれそうな人周りにいる?
有難い事にプロのカウンセラーさんが大勢います。

97 今辛くない?
ないです。

98 今人生楽しい?
折角生きてるんだから楽しまないと!

99 もしも行けるなら未来?過去?
どっちも行きません。
過去は知ってるけれど変えたら今はないし、
未来はいずれ行くことになるので興味ないです。
ただ、過去に戻って会いたい人はいっぱいいます。

100 最後に。大切な人に贈る言葉
ありがとう!大好き!

長い事お付き合いいただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

☆自己紹介100の質問(後半)51-100(くれたけ#191)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントをどうぞ