話し合ったわけではないけれど夫婦でお互いの趣味を再開しました。

子育てに集中というか
時間や体力や心を注いでいる内に自然と趣味の時間が少なくなっていました。

最低限のどうしてものイベントだけ参加。
それすらも年に1度あるかないかで、あとは自宅でできることのみで過ごしてきました。

まだ我が家の子たちは手が掛かる年齢です。
とはいえ成長と共に自分でできる事が増えて、手や口を出す回数が減ってきました。
あと少しで一歩引いて見守ることがメインになっていきます。

いつかもっと手が離れて自立する頃を思い描きながら
ゆっくりと箱にしまった自分たちの趣味を1つ1つ見つめ直すことからスタートさせました。

興味がなくなってしまったもの
今はまだできそうになくてもう一度しまうもの
取り出して磨き直したいもの
大きくなった子どもたちとしてみたいこと

懐かしみながら取り出して、子どもたちの様子をみて、考えながら進める。
過去と現在と未来が混ぜ合わさっていくような感覚。

家族の時間、親子の時間、夫婦の時間、個人の時間。

全体のバランスを取りながら周りや相手を大切にして
自分を大切にする。

いつか子どもたちが巣立った時の為でもあるけれど
バランスよく人生を楽しむ姿を子どもに見せられたらいいな。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ