断って捨てて離れると書いて「だんしゃり」
不要・必要を分けて要らないものを容赦なく捨てる

「捨てる」ことが重要だと思われていますが、
むしろ、逆だと思います。

繋げて拾って近付くのが本当の断捨離だと思います

たくさんある物の中から
本当に大切なものだけを抽出することに意味がある

困難な状況になって大切なものに気付く
家族・健康・当たり前だった日々の暮らし・友人・夢

シンプルに持たない暮らしは丁寧になる
あれもこれも有るから雑になるし、時間が足りなくなる
欲張ってかき集めると指の間から落ちていく

必要なことだけをしていると余裕が生まれる
時間、体力、金銭、気持ち…

そして、最後に残るのが今の自分と直結した
切っても切り離せない、何度落としても返って来る
本質のようなものだったりする

 

とても抽象的な話だけれど
一度リラックスして頭を真っ白にして目を閉じた時に
何が浮かんでくるか?を今だからこそやってみて感じたことを書きました。

これ、人生の迷子になった時にもおススメです。

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ