植松努 (2015)『好奇心を❝天職❞に変える空想教室』 サンクチュアリ出版

 

以前こちらのブログで紹介した植松さんの本です.
記事はこちら「きっと今夏休みの君たちへ」→https://minami.counseling1.co.jp/2020/07/31/learn-4/

 

「TED」という世界的に有名なプレゼン動画を公開している団体があるのですが
そのスピーチの舞台に上がった日本人の植松さん

内容はプレゼンと重なる部分が多いのですが
より詳しくより面白くより多くがこの1冊に詰まっています.

 

本を一気読みしながら思わず涙してTEDをもう一度観ました.
全てがちゃんと繋がってる方だと思います.

全てのコドモとコドモだった人に読んで欲しい1冊.

 

個人的に響いた言葉が

失敗は無駄ではありません。❝せっかくしてしまった❞貴重なこと。次をより良くするために必要なデータ。

 

失敗が悪い事のように言われた時代もありました.
未だに「失敗しない=いいこと」のように思われてる方も多いかと思います.

これだけは言わせてください、失敗のない人生はありません.
何をするにも1度は失敗すると思います.

 

今までもそうでしたが、これからの時代はこれまで以上に
失敗をどう受け止めるかが重要になってきます.

植松さんは失敗に失敗を重ねてどん底まで落ちて戻ってきた方です.
子どもの頃から心にずっと響き続けていた言葉が今の成功を掴むきっかけになったと思います.

その言葉も著書の中にあるので気になった方は是非読んでみてください.

言葉は人の気持ちを動かす魔法の呪文ですね.

 

歩めども歩めども壁にぶち当たって人生迷子な方、
秋から始まる就活どうしようかな~と思ってる大学生さん、
人間不信に陥って響く言葉をお探しの方におススメです.

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ