誰かに認められたい

そう感じたら、一度目を閉じて深呼吸

 

誰か、の1人目は自分にしませんか?
あなたの頑張りを一番知っているのはあなたです

 

至らない部分にばかり気持ちが行ってしまいますが
気が付いていないだけでその倍くらい努力した跡があると思います

「これくらいやって当たり前」も全部カウントしてみて下さい
ゼロではなくしっかりと+1なのですから

 

自分自身を認められていない時に
他者からどれだけ認められ、褒められても素直には喜べません

もしかしたら既に認めて欲しい人から認められているのに
その気持ちを受け取っていない、あるいは信じていないだけなのかも知れません

 

まずは「当たり前」を0ではなく1として見ていくところから始めて
ゆくゆくは自身をそのまま認められたら…

きっと今抱いているその
そこはかとなく切なくて寂しい気持ちが過去のものになっていくと思います

 

 

投稿者プロフィール

横地 里奈くれたけ心理相談室 名古屋南支部 心理カウンセラー
名古屋市南部を中心にルーム・カフェ・訪問・オンラインでカウンセリングを承っております。
言葉になるまでの心の声にも耳を傾けています。

趣味は読書と写真と秘密基地探索。

お気軽にコメントをどうぞ